イメージ写真

キャラクター・用語

★登場人物/ ★各国艦艇/ ★用語集/

登場人物

那由多皇国

四方を海に囲まれた国。6つの国から成るため、「六ツ之國(むつのくに)」とも呼ばれる。
国花は花弁が6枚ある桜「六ツ之桜」。

長門 八十八(ながと やそはち)
那由多皇国軍中将。艦となかなか契約出来ない事が悩み。
性格は穏やかでお人好し。猫好きで「飛龍」という名の黒猫を飼っている。
艦隊勤務経験者であるものの実は泳げないらしい。

金剛 銀二郎(こんごう ぎんじろう)
長門と同期の提督。豪快で情に厚く、面倒見の良い性格。
彼を慕う部下たちによって結成された「金剛の親父を囲む会」なるものがあるらしい。
触れたものを鐵に変える能力「鐵壁(イージス)」の持ち主。

扶桑 伍(ふそう あつむ)
艦の設計に深く関わっており、艦達にとって父親的存在の提督。
しかし、ある事がきっかけで六からは嫌われてしまっている。
ウサギ好きで家では多くのウサギを飼っている。

伊勢 重三(いせ じゅうぞう)
軍内一の転勤回数を誇り、「渡り鳥」の異名を持つ提督。
芸者遊びに情熱を注いでは金欠に喘ぐ遊び人。
鐵から様々な武器を呼び出す能力を持つ。

大和 武叉士(やまと むさし)
歴代最年少で戦艦との契約に成功した提督。
経験が浅く、冷静な判断に欠けるところがある。
故郷に帰ると物凄く訛るらしい。

天城 鵺太郎(あまぎ やたろう)
大艦巨砲主義を掲げる皇国聯合艦隊司令長官。
提督を志す一人息子を溺愛しているらしい。
鐵札を用いて囮を作り出す能力を持つ。

赤城 鷲平(あかぎ しゅうへい)
口数が少なく、謎の多い提督。
鐵に蓄えられた記憶情報を読み取る能力を持つ。
同期である長門の事が昔から気に入らない様子。

鳳 翔真(おおとり しょうま)
艦と漢の砲撃演習を担当する提督。
煙から「煙習機」と呼ばれる標的機を作り出す能力を持つ。
寝ているところを起こすと大変な事になるらしい。

田所 薫(たどころ かおる)
皇国聯合艦隊参謀長。
大の猫嫌いで六の艦霊器が猫であることを良く思っていない。
紅茶を飲む際は何故か湯呑を使うことにこだわる。

ソルディアム連合王国

8つの王国から成り、女王と7人の王により統治される、世界一の領土を誇る国。
那由多皇国内では「総之國(そうのくに)」とも呼ばれる。

George T. Nelson(ジョージ・T・ネルソン)
ソルディアム連合王国軍艦隊司令長官。
長門とは古くから付き合いがあるらしい。
複雑な思いを抱えながらも全王国艦の機械化に同意した。
水上艦の位置を把握する能力を持つ。

inserted by FC2 system